VEZELのワイパーのびびり

ワイパーのびびり音

VEZEL RS HYBLIDを購入してから丸2年経過しました。

大きな故障は、HYBRIDシステムの異常だけでした。

初回の頃は、そんな事もあるかと思い、システムのリセットでエラーを回避していましたが、頻繁に起こるようになり、ちょっとイラっときてしまった自分もいました。

決して安い買い物では無いので、事象に対するハッキリとした対応を提示してくれない事に不信感も抱きましたが、冷静に今考えると「整備する人の知識の範囲外なんだろうと思います」

昔のようにアナログでは無いのでしょう。

なので、これを交換すると確実に直るという事が言えないんだろうなと思います。

そう思うと、これからの車はもっと複雑になり整備する人の手には負えない範囲が増えるだろうから、物理的な物を交換するような仕事以外の判断は難しいと思います。

ここが悪いけど、ここの何が悪いのかまでは、今の整備士の知識では難しいと思います。

整備士に問題があるのではなく、技術がそこまでブラックボックス化されているという事なのだと思います。

システムエラーは、部品交換で直りましたので問題無しです。

もう一つだけ、購入当時から気になっている事がありました。

それは、ワイパーのびびりです。

それも右(運転席)側だけ。

先日の2年目の点検時に、フロントガラスの汚れが問題かもしれないという事でフロントガラスを油膜取りで綺麗にしてもらいました。

私としては、購入後ちょっとしてからの現象なので、変わらないだろうと思っていましたが、やはり油膜取りくらいでは変わりませんでした。

で、その後、フロントガラスが綺麗な状態で雨が降り、ワイパーのびびり音がする状態を担当営業に動画を送ったところ、ワイパーのアームを交換しましょうという事になり、本日、無償交換になりました。

それも、左右ともです。

ただ、これでびびり音が無くなるかどうかは分からないとの事。

一応、VEZEL乗りの方の情報をネットで調べたところ、アームの交換で直ったとの書き込みもありました。

整備士の方が言うには、交換後の動きでは大丈夫ですし、アームの型番が変わっているので大丈夫と思いますとの事。

雨が降るのが楽しみです。

1+
その他
スポンサーリンク
AdSenseチャレンジ・旅行・トレンド

コメント

タイトルとURLをコピーしました