VEZEL HYBRID RSシステムエラー

Hondaの対応

VEZEL HYBRID RSを購入してから1年9か月が経過しました。

RSなのでバック時の助手席側ドアミラーがリバースしない(オプションでも装着不可)を除けば、それ以外は不満も無く、とても満足していました。

スズキ、日産、トヨタを所有していた事はありますが、Hondaは人生で初めてです。

知人の紹介もあり、営業さんは人当りも良いし、トヨタのCH-Rと迷いましたがCピラーの見やすさや、CH-Rは後方死角検知のセンサーは最上級モデルのみ装備という事もあり、燃費はCH-Rほどは良くないですがVEZELを購入。

VEZELは後部座席にも余裕があり、購入して正解!と思っています。

購入して2年も経過していませんが、システムのエラーが3回出ました。

このエラーが出ると、ブレーキホールド機能などが使えなくなったり、エーラ表示がされるので乗っている方としてはとても不安です。

1回目は初めてのエラーという事もあり、とても不安でしたが購入したディーラーとは別のHONDAでリセットしてもら、問題ない事を確認してもらったので、2回目のエラーの時は特に不安はありませんでした。

1回目のエラーの時にネットで調べましたが、システムのエラーが表示されることがるという事は普通に載っていました。

1回目も2回目も遠出をしていたので、購入したディーラーとは別のところで対応してもらっていました。

今回3回目のエラーが表示され、今回も別のディーラーで対応してもらいました。担当の営業とはメールでのやり取りをしていて、5月の点検時にコンピューターのログを調べて、何が悪いのかを特定して部品の調達をして交換しましょうという話になっていました。

3回目の対応後、ガソリンを満タンにして平坦な道を走っていると、バッテリーが満タンにも関わらず、モーターで走る事が少なく、燃費も13㎞/L程度なので体感的に何か調子が悪いと感じ、昨日ディーラーへ行ってきました。

バッテリーを調べたところ、HYBRIDシステムには問題無しとの事。

エラーをクリアすると、コンピューターが初期状態に戻るので、これから学習をし始め、燃費に関しては改善されると思うとメカニックの見解。

で、システムのエラーに関してはどうですか?

過去のログから調べられるのですよね?

担当営業が5月の点検で調べて部品調達をするという話ですとメカニックに伝えたところ、エラーのクリア時にログは消えるので過去の原因については分からなくなりますとの事。

は?営業は5月の点検で過去のログから調べるって言ってたんですけど・・・・

という事で、営業と話しをしました。

「申し訳ないです。ログは消えてしまうみたいです。次回、エラーが発生した時にうちの店舗で見せてもらい、そこから解析しないとダメです。」

他店で対応してもらった情報は残っていませんか?と聞くと、対応という事だけで、そういう情報は残らないとの事。

いやいや、あなたは知識が無さすぎですね。

こんなもんか~と思いました。

エラー時にはクリアするとログが残らないので確実にうちの店舗に来てくださいなんて聞いてないし、あなた自身がログが残らない事も認識していないし、はっきり言ってダメだね。

Hondaがエラーをクリアするとログまで消してしまうという考えでいるのであれば、売る人はそれを認識していないとダメでしょ。

人当りも良い営業ですが、とても残念に思いました。

最近の営業ってのはこんな感じなのでしょうか?

特に怒る気持ちにもなれませんでした。

ログが消えてしまう事を知らなかった事に対して、「何故知らないんですか?」と聞いても、知らないから知らないだけの話ですからね。

そんなところに無駄な時間は費やしたくないです。

「次回、エラーになったら絶対にうちに来てください」との事でした。

まぁ、それしか方法がないみたいです。

でも、遠出している時だったら困るな~。

エラーは3回発生しているけど、VEZELはとても好きな車なのに営業の知識が残念です。

決して安い買い物じゃないのに。

0
その他
スポンサーリンク
AdSenseチャレンジ・旅行・トレンド

コメント

タイトルとURLをコピーしました