HONDA VEZEL HYBRID RS 購入から2年半

HONDA VEZEL HYBRID RSの購入から2年半が経ちました

2年半が経過したので感想を書きます

2年半でのただ今の走行距離は、28,557kmです。

我ながらまあまあ走っている方ですね。

基本的には、土日の運転が多いです。

購入時に候補に挙がった車種

前車のオーリス(初期型)が10年目を迎えるという事でそろそろ新車を購入しようと考えました。

そんなに大きな車は日本の道路事情にはそぐ合わないと考え、排気量は大きくても1.5Lと決まていました。

そこで候補に挙がったのが、HONDA VEZEL HYBRIDとTOYOTA CH-Rです。

もちろん、前車がTOYOTAという事もあり、CH-Rに試乗しました。

TOYOTA CH-R

TOYOTA CH-Rは車の出来がとても良いです。

ちょっと長めに試乗させてもらって、とても良い出来だと感じました。

では、なぜCH-Rを購入しなかったのか?

1.私がCH-Rで気に入らなかったのは、Cピラーがとにかく見えにくい。
  目視では太いCピラーに視界が阻まれ、とてもじゃないけど巻き込みや車線変更などに
  自信がありませんでした。

  最上位グレードには後方から車が来ている事をドアミラーに表示させるオプション?が
  ありますが、それ以外のグレードにはオプションを装着する事ができない。

2.リアの空間が少し狭い。
  オーリスの方が広く感じました。

3.外観に今どき流行の塗装なしのプラスチックが使われている。
  これは年月が経つと白ボケする。

4.アクセルを全開で踏んだ時の加速がイマイチ。

この4点が私の中ではアウトでした。

それでもCH-Rは車としては良く出来ていて、バッテリーで走行するには優れているので燃費としてはとても良いと思いました。

HONDA VEZEL HYBRID RS

HONDA VEZELは発売されてからかなりの年月が経ち、少し古い感じがしますがマイナーチェンジを終えたばかりでライトなどの見た目も変わっていました。

私がVEZELを購入した理由。

1.車内空間がとても広い。
  リヤの空間にも余裕がある。

2.立体駐車場には入らないが天井が高くてゆとりがある。

3.HYBRIDだが加速がすごく良い。

4.運転席、助手席にシートヒーターあり。

5.エアコンが運転席、助手席独立式。

この5点がVEZEL HYBRIDを購入した理由です。

VEZELのダメなところ。

1.加速は凄いがHYBRIDと考えると燃費がそんなに良いわけではない。
  CH-Rは燃費を重視していると思いますが、VEZELは走る楽しさを追求しているようなので
  そんなに燃費を重視してはいません。

2.HYBRID Zの助手席にだけ電動リバースドアミラーが付いている。

3.車体とドアミラーの間に隙間が無い為、左折時は見えにくい。

この3点がダメだと感じます。

私のVEZEL

私が購入した車種は、VEZEL HYBRID RSです。

ナビ、コーティング、バイザー、マット、フロントカメラ、セーフティーパッケージ
点検パックなどで総額は下取り車も含め、340万円弱です。

まあまあ良い価格です(笑)

フロントカメラを付けようか迷いましたが、とてもお勧めですよ。
T字路で左右が良く見え、装着して良かったひとつです。

VEZELの楽しいところ

VEZEL HYBRID RSに乗っていて楽しいところは、とにかく加速が良い。

モーターの介入があるまでに少しタイムロスがありますが、ひと昔前のターボ車のような感じでシートに押し付けられる感じになります。

100キロも7~8秒で到達します。

高速を走っていても、いわゆる高級外車には置いて行かれる事はありません。

ポルシェなどはちょっと厳しいですが、それ以外はそこそこ無理なく後をついて行けます。

制限速度が決まっているのでそんなにアホほどの速度は出せませんけどね。

燃費

燃費については、街乗りで17㎞/Lくらいで、高速で20㎞/L程度ですね。

HYBRID車の場合は、ある程度踏み込んで、その後はバッテリーを使ってモーターで走るようにすると燃費が良くなりますね。

燃費を良くしようとトロトロと走ると良くないです。

60キロ程度でも上手く走ればバッテリーを使ってのモーター走行も可能ですので、運転次第である程度は燃費が稼げますね。

高速道路では100キロ以上の速度を出すと、燃費は悪くなります。

今までのいちばんの遠出

今までのいちばんの遠出は、大分県です。

もちろんノン給油で行けますし、ACC(アダプティブクルーズコントロール)やLKAS(車線維持支援システム)も付いているので高速道路も疲れ知らずです。

この2つの機能は遠出には大きいシステムになりますね。

購入をするなら

来年くらいにはフルモデルチェンジをするかもしれないVEZELですが、もしも購入を検討しているのであれば、確実にHYBRID車を選択してください。

代車でガソリン車に乗りましたが、パワー不足で全く面白くないです。

はやりモーターのパワーは凄いなと感じました。

もちろん、HYBRID車はガソリン車と比べると価格が高いですし、その価格差を買い替えまでに元を取る事ができるのか?という話しもありますが、乗っていて楽しいのはHYBRID車です。

どの車種が良いか?

HYBRID車には、X、Z、RS、Modulo Xがありますが、お勧めはZですかね~。

装備も良いのと、足回りはRSよりも柔らかいと思います。

私が乗っているRSは、スポーツダンパーが装着されていて、ちょっと硬いかなと感じますね。

エンジンは基本的には同じなので、最大出力は変わりません。

RSやModulo Xは見た目が良い感じです。

残り半年で車検

残り半年で車検を迎えますが、あと2年は普通に乗るつもりです。

1+
その他
スポンサーリンク
AdSenseチャレンジ・旅行・トレンド

コメント

タイトルとURLをコピーしました