石川県旅行 3日目 山音チェックアウトから「のど黒めし本舗いたる」

のど黒めし本舗いたる

山音を10:30にチェックアウトをして、お土産屋とのど黒めし本舗いたるへ。

山音から金沢中心部へ向かいます。

山音近辺にはこれだけの旅館がある事を帰り際に知りました(笑)

お土産購入

兼六園近くのお土産屋へ入りました。

兼六園の近くなので駐車場の事もあり、駐車場無料のお土産屋さんへ。

まあまあ、大きいお店のお土産屋さんでした。

旅行前にどのようなお土産が人気なのかを調べていて、このお寿司を購入。

色々な種類がありましたが、やはりのどぐろに決定。

2480円?ちょっと高いですね。

まぁ、お土産という事で。

のど黒めし本舗いたる

お土産を購入し、「のど黒めし本舗いたる」へ。

いたるは21世紀美術館の近所にありました。

駐車場はお店の目の前にコインパーキングがあります。

このパーキングはいたるのおかげで儲けている事でしょう。

これが、いたるです。

お店の中に入ると、待っているお客さんは少ないので、名前を書いてから直ぐに食べる事ができると思っていましたが、いやいや。

電話でも予約できるみたいで、私たちは13時前に来てくださいと言われました(笑)

仕方なく、近辺を探索する事に。

21世紀美術館方面へ

13時までの1時間ちょっとは暇になってしまったので、21世紀美術館方面を散策する事にしました。

兼六園は会社の慰安旅行で行った事があり、もう一度行きたいとは思えなかったので中には入らず。

のど黒めし

13時ちょっと前にいたるへ。

無事に店内へ案内されました。

入口付近はカウンター席があり、店の奥にはテーブル席がありました。

私はカウンター席。

バーナーでのどぐろをあぶっています。

これが、のどぐろ飯のセットです。

のど黒めし、漬物、薬味、出汁、お茶。

食べ方。

先ずは、のど黒めしを4等分にします。

1杯目は、そのままで食べます。

2杯目は、薬味で食べます。

3杯目は、出汁で食べます。

4杯目は、気に入った食べ方で食べま

私は、出汁で食べました。

のど黒めしの感想

美味しかったです。

特に、出汁で食べるのが最高に美味しかったです。

ただ、量はかなり少な目ですね。

のどぐろが高級なので魚が少ないのは仕方ないですが、ご飯も少なかったです。

これで、3000円は満足できるかどうかですね。

話題のひとつとして、食べるのも良いと思います。

私は、腹6分目くらいでまぁまぁ満足でした。

コメント