在宅勤務スタート

本日は在宅勤務です

在宅勤務の手順

我が社の在宅勤務の流れとしては、ネットでの勤務管理の出勤。

私よりも上の役職者に対して在宅勤務開始のメール送信。

それが完了すると、自由に在宅勤務開始。

業務

自由といってもネットでのTV会議も行いますし、メールに対しての返信もあります。

チャットでのやり取りも。

会社支給の携帯電話もありますし、内線も転送されるようになっています。

今日はテスト的にいちにちだけ在宅を行うので良いですが数日間続くとなると問題が出てくると思います。

問題点

大きな問題点としては、モチベーションでしょうね。

ネットで繋がっているといっても、所詮はひとりでの作業になるので、モチベーションの維持が大変だと思います。

私的にはブログ更新と同じ感覚ですね。

ブログを開設しても更新できていない人が多いのが現状です。

書く為のネタが無いとか、仕事や勉強が忙しいとか、それぞれ理由はあるでしょうけど、結局のところモチベーションを維持する事が難しいのでしょうね。

それと、印刷ができない事が問題です。

会社支給のパソコンはセキュリティを強固にされているので、管理されているものしか接続する事ができない(マックアドレスで管理している)ようになっているはずなのです。メールで自前のパソコンに送信したら印刷できますけどね。

会社では複合機でホチキス止めやカラー印刷も簡単にできますけど、自宅プリンターではそういうわけにはいきません。

※そもそも、ドライバのインストールが出来ないように制限されていました。

私は在宅向きかもしれません

私はモチベーションを維持する事は得意ですし、パソコンが好きなのでパソコンでの作業は苦にならないのです。

何か新しい事を求め、何かを解決する、調べまくる・・・・・という、性格的には「しつこい」タイプなのでモチベーション維持も問題ないかと思います。

要するに、パソコンが好きなのでパソコンが1台さえあればある程度の事は出来るって感じです(笑)

1+
その他
スポンサーリンク
AdSenseチャレンジ・旅行・トレンド

コメント

タイトルとURLをコピーしました