有給休暇取得促進

時代も変わりました

ひと昔前までは「有給休暇取得?」という感じで、取得するのが悪いみたいな風潮でしたが、今となっては「休暇付与の半数を取得して下さい」という事になっています。

労働基準法の改正では、「年に10日以上の有給休暇が付与されている労働者には、必ず5日取得させなければいけません」と義務化されています。

私の会社では、付与されている有給休暇の半数を取得して下さいという事になっています。

ですので、私は少なくとも10日は取得しなければなりません。

元々、有給休暇は取得する為の物ですし、それを「取得するのはおかしい」というような風潮であったこ事も問題ですけどね。

世の中が正常になったのか、無駄に楽な方へ向かっているのか・・・・

なんだかな~という感じです。

マネージャーという立場なので仕方ないのですが、部下に対して「確実に有給休暇を取得して下さい」と伝える事が不思議に思えます。

その他
スポンサーリンク

コメント