5Gについて

5Gって何の事か知っていますか?

今回発売されたiPhoneは、残念ながら「5G」は非対応でした。

ところで・・・・・・

5Gって何の事か知っていますか?

5GのGとは、Generationを表します

Generation=世代です。

5Gとは、第5世代移動通信システムの事です。

5世代目の通信の事だと思っていただければよいです。

で、今、何故5Gが持てはやされるのか?

勿論、この世代には1Gから4Gまでが存在します。

「1G」:アナログ無線技術のモバイルネットワーク」が第1世代。

「2G」:アナログからデジタルへと移行し、技術が一気に進歩します。2Gからネット・メールなどの接続が可能となりました。

「3G」:1Gそして、2Gに続く新世代の技術として登場したのが3Gです。高速化通信が可能となり、テレビ・動画・音声などのコンテンツが充実していきました。

「4G(LTE)」:「Long Term Evolution」(長期的進化)の略称。

「4G(LTE)」:「Long Term Evolution」(長期的進化)の略称。
「3G」が数Mbps~14Mbps程度の速度に対し、「4G」(LTE)は75Mbps~100Mbpsと圧倒的な速さ。

要するに、簡単に言うと、世代の移り変わりと同時に通信速度が速くなっているのです。

私が最初に携帯のメールを使いだしたのは、J-PhoneのPシリーズでした。

大阪のインテックス大阪に催し物を見に行った時に、J-Phoneでメールができる事を知り、これはとても便利だと感じました。

それが2Gの時代です。

その時代が数年続き、私もついにiPhone3GSを購入しました。

「3G」の幕開けです。

で、次は5Gなのですが、5Gの何が凄いかと言うと、
通信速度が最大100Gbpsとなり、4Gと比較すると、「100倍以上」速くなると予測されています。

4G(LTE)でも遅いとは感じませんよね?

大きなファイル(映画)などをダウンロードするのは遅いと感じるかもしれませんが
普通に使っていて、遅いと感じる事はほとんどありません。

それが、「5G」になると、数秒で終わってしまうという事です。

何ができるか?

一般人には考えにくいですが、動画に関するコンテンツが伸びますね。

動画のコンテンツというと、代表的なものはYouTubeです。

YouTubeはそろそろ飽和状態になってきていますが、5Gになる事で動画の品質等が
アップし、寿命も延びる事でしょう。

それと同時に新しい動画のコンテンツも出てくると思います。

TikTokも時間の長いものが出てくるかもしれません。

とにかく、通信速度が爆発的に速くなる事で動画に関する事は
確実に伸びてくるでしょう。

そこにビジネスチャンスがあると思います

今からでも遅くはないので、パソコンで動画の編集ができるようになっておいた方が
良いと思います。

動画編集の仕事で小銭が稼げるかもしれませんよ。

5Gで進化する事

・高速・大容量化:1000倍のトラフィック量への対応、10Gbps以上の速度の達成

・接続可能端末数:現状の100倍以上の端末接続のサポート

・超低遅延、超高信頼性:1MS(ミリ秒)以下の伝送遅延、99.999パーセントの信頼性

日本の導入はいつ?

2020年の春頃といわれています。

コメント