Applewatch(GPSモデル)とiPhoneの距離

どれくらいの距離なら離れても大丈夫なのか?

私のApplewatchはGPSモデルです。

GPS+cellularモデルも検討しましたが、年にどれくらいcellularを使う事があるだろう?と考え、GPSモデルにしました。

一か月に350円(Softbank)というcellular契約も勿体ないという思いもありました。

どれくらい離れても大丈夫?

iPhoneを身体から離す事はほどんどありませんが、どれくらい離れるとApplewatchへの通知が来ないのだろう?と気にはなっていました。

通知が届く距離をテストしてみました

YouTubeでアップされている動画を見てみると、何もない直線で100メートル弱まではiPhoneとApplewatchの通信が切れる事はないとの事でした。

本日、何も障害物の無い直線でテストをしてみました。

通信が切れない距離は「30メートル~40メートル」です。

ですので、壁などがある部屋では、そこまでは届かないと思います。

GPSモデルかGPS+cellularモデルかを検討するには

GPSモデルのiPhoneとの通信距離を考えて、GPSモデルにするかGPS+cellularモデルにするかを検討した方が良いですね。

会社によっては、スマホの持ち込み禁止というところも多い事でしょう。

スマホの持ち込みは禁止でも、時計(スマートウォッチ)の持ち込みが禁止されている会社は無いと思います。

カメラも付いていませんし、登録してある定型文を返信はできますが、自由な文字を入力して送信する事はできませんから、機密情報の漏洩をさせる事は不可能です。

私の会社はスマホの持ち込みは可ですのでApplewatchはGPSモデルで問題ないですが、スマホ持ち込み禁止の会社に勤めている方は、良く考えてから検討してみて下さい。

0
トレンド
スポンサーリンク
AdSenseチャレンジ・旅行・トレンド

コメント

タイトルとURLをコピーしました