iPhoneの機種変更

iPhone7 PlusからiPhone XSへ

9月23日にiPhone7 Plus256GBからiPhone XS256GBへ機種変更しました。

もともと、プランを見直そうと思っていたのですが、機種変更になった理由は、10月1日からの消費税の増税とキャリアの本体値引きの関係です。

PCデポでiPhone11系を見て、PROの価格の高さに驚き、機種変更をするとしてもiPhone11で良いかな?と思っていました。

で、iPhone11をAppleでSIMフリーを購入し、契約しているキャリアのSoftbankを止めて、Y!モバイルへMNPしようと考えていました。

PCデポの横にある、ケーズ電気にY!モバイルも入っている事を記憶していたので、行ってみました。

カタログを見ていると、店員が話しかけてきたので、現在の月額使用料とY!モバイルへMNPすることを伝えると、色々と説明してくれました。

今の月額使用料なら、Softbank光を導入すると、今より安い金額で新機種を使えますとの事。

で、そこから色々と話しをしました。

11系の値引きはありませんが、X系の本体値引きが40000円との事。

で、10月1日からは、本体は20000円しか値引きできない事。

機種変更を考えているなら、10月に入ってからよりも、9月中にした方が良いこと。

もちろん、それを10月よりも9月の方が良いので色々と検討している事を伝えました。

その店員は、とても知識があり、私の細かさを楽しいと言っていました。

ほとんどの客は、理解できないから「ま、その時に考えよう」という事になり、機種変や契約をするそうです。

そんなものでしょうね。

私もシステム系の仕事をしていなかったら、こんなに細かくは無いだろうし、「ま、いいか」という事になっていたことでしょう(笑)

本体と通信プランの分離

私は、Softbankのホワイトプランのままだったので、現在は、本体と通信プランが分離されている事を知りませんでした。

要するに、SIMロック解除の問題で、「本体は本体」、「通信プランは通信プラン」という仕組みに世の中が変わっていたのですね。

知りませんでした。

二年縛りは無くなったので、いつ、どこのキャリアにMNPしても良い事になりましたが、そこはズルく考えられていて、本体代が高いので48回分割で端末を購入させ、端末半額サポートに加入していると、25か月目に契約キャリアで機種変更をした場合は、残りの2年分の機種代は不要になるというオプションがあります。

機種代は今回の40000円引きをした金額で48回払いの前半の24回払いの方から値引きされるので、2年間は機種代が安いです。

しかし、25か月目に機種代が値上がりする仕組みになっているので、その半額サポートのオプションが効力を発揮することになります。

ま、値上がりするといっても、半額サポートオプションで25か月目には、本体を同キャリで機種変更するでしょうというのを見込んでの事ですけどね。

それが客に優しいのか、キャリアに縛り付けられるので厳しいのか???

但し、それもSoftbankをその後も続けようと思っているならよいのですが、機種も値上がりするし、通信料も値上がりするので、私としては、2年が終わったらY!モバイルにMNPかな?と思っています。

そうすると、端末半額サポートのオプションは初月は強制ですが、次月には止められるので、止めてしまった方が正解なのですが、そこは難しいかな~。

とりあえず、本体を40000円引きで買えたという事実が大切な事です。

10月1日からは、その金額では購入できそうにありませんから。

総務省も余計な事をしてくれたものです。

iPhone XS快適です

機種変更するときに、iPhone XRとiPhone XS MAXで悩みました。

で、価格手に魅力のある、iPhone XRにしようと思いました。

しかし、私は、256GBを買うつもりだったのですが、iPhone XRの256GBは受注発注になっているので、在庫は無し。

もちろん、これからも入荷する見込みなし。

という事で、iPhone XRよりは少々高くなり、iPhone XSよりは、150円ほど高くなるiPhone XS MAXを購入することに!

しか~し!40000円引きとの事で、売れてしまって在庫なし。

これは、縁がなかったと諦め、iPhone XSに決定しました。

色は、シルバーですが、ほとんど白です。

iPhone7 Plusは、iOS13のおかげで本体が熱くなったり、動きがカクカクだったり、バッテリーの減りが速く感じましたが、XSは快適です。

10月1日前に機種変更をしてよかったです。

月額使用料も下がりましたし。

ただ、2年目は1000円の通信料が値上がりし、3年目はもう少し値上がりします。

3年目にはどうするか?

3年目にかなりの値上がりになるので、3年目はどうするかですね。

一応、Y!モバイルを考えています。

そうなると、25か月目で使える半額サポートのオプション代が無意味になる。

ま、その頃には、新しいプランが出てきている事でしょうけどね。

私としては、高くても本体代を合わせて月額6000円くらいが嬉しいですね。

今回の機種変更はこんな感じでした。

iPhone11系の広角カメラをどう思うかですね。

その機能で本体の値引きなし。

一年前の機種ですが、40000円の値引きは大きかったです。

iPhone7 Plus256GBは、下取りに出しますが、一応20000円ちょっとの価格が付くので、今回のiPhone XSは実質60000円引きという事になります。

お得なお買い物でした。

皆さんも9月中、それもキャリアではなく、イオンや有名電気店で価格を見てみて下さい。

キャリアよりは値引きが大きいと思います。

機種変を検討しているのであれば、XS系がお得かと思います。

コメント