夕日ケ浦温泉(海花亭 花御前) 一日目

2019.8.3 夕日ケ浦温泉

海水浴に行ってきました。

宿泊旅館は、「海花亭 花御前」

2016年から毎年行っています。

この旅館のよいところは、廊下が全て畳敷き、客室露天風呂は温泉です。

西離れ2階の廊下です。

1階にも露天風呂付客室はありますが、私はいつも2階に泊まっています。

全29室あり、19室に露天風呂が付いています。

1階フロントのところにある休憩室。

露天風呂付客室は温泉です。

露天風呂は全て温泉です。

露天風呂はこんな感じです。

大浴場もそうですが、夜中も入浴可能。

お部屋の紹介(山萩)

4度目にして初めて泊まった部屋です。

扉を開けて中に入るとこんな感じ。

室内はこんな感じです。

トイレはウォシュレットです。

洗面所。

窓の向こうに露天風呂があります。

露天風呂から見える景色。

海まで

海までは歩くと10分くらいですが、旅館のバスで送迎してくれます。

更衣室は、旅館の外(駐車場の横)にシャワー付きであるので着替えてから送ってくださいとお願いしたら問題ありません。

帰りは時間を聞かれるのでそれなりに融通してくれます。

海水浴

浜詰海水浴場の海はきれいです。

今回は台風等があったせいなのか、大量の砂が岸辺まで来ていてとても遠浅になっていました。

けっこう沖まで歩いていけました。

もともと、そんなに深くはないので小さいお子さんにもお勧めですね。

砂浜では、BBQも禁止ではないので、炭を使う事ができます。

やっている人はまあまあ多い感じでした。

夕日

夕日が浦温泉というだけあって、夕日はとても赤くて綺麗です。

過去3回のうち、見られなかった事はないのですが、いつも絶景というわけではありません。

雲がかかったり・・・・。

で、今年ですが・・・・・・

今年は、19:04の日の入りなのでその時間に間に合うように、夕食を途中で中断して海辺へ。

旅館を出て海の方を見ると、大きな夕日が!!!!!

今年も綺麗に見られる!と

浜辺に着くと、雲に隠れてしまいました。

船の左側に見える赤いのが沈む太陽。

これは、2016年の夕日です。

条件が良ければこんなに綺麗に見られます。

夕食

この旅館は、朝食も夕食も部屋食になります。

今年の夕食の料理は「ヘルシープラン」。

ちょっと量が少ないかと思いましたが、お腹いっぱいになりました。

今回の料理は、これだけです。

でも、お刺身も、ステーキも、ウナギの丼も、全部美味しかったです。

18時から夕食を食べ始めて、18:40に夕日を見るために、食事中断。

夕日が浦温泉は、夕日が有名なので、食事も中断させてくれて、夕日を見に行けるという良いシステムがあるのです。(笑)

夕日から戻って、食事の続きとデザート。

ロールケーキとブルーベリーソースのアイス。

旅館の他

見てわかる通り、この旅館はかなり清潔です。

共用部分も客室も掃除が行き届いています。

ですので、お勧め度は高いです。

ただ、夏場は料理で宿泊費も変わってきますが、それなりの値段なので良いですが、冬場(カニの時期)は高いです。

日本海側は雪が降るのでスタッドレスでなければダメという事もあり、泊まりに来た事はありませんが、それよりも、宿泊費が高いので私には無理かな~。

一日目終了

海水浴をし、美味しい晩御飯も食べ、ちょっと残念な夕日も見て、客室露天風呂に入り、一日目が無事に楽しく終わりました。

コメント