面白い人に会いました

昨日の帰宅後に髪の毛をカットに行きました。

何十年も通っている行きつけのサロンです。

私は店長にカットしてもらっているのですが、店長がシャンプーからセットまでを全てするのではなく、アシスタント的な人がカット以外を担当します。

それが理容業界では普通のようですね。

昨日、私のシャンプーをしてくれた女性は初めて見る人で、店に着いて鏡の前に座ると同時に、店長が「この人に聞けばわかる」と、その女性を連れてきました。

どのような質問をされるのだろう?

何でも知っているわけではないのにな~と思いながら、「何ですか?」と聞くと、「現在はSoftbankの契約でiPhone SEを使っているけど画面が小さいのでシムフリーをネットで買おうと思っているがお客さんに聞いたらSIMフリーにするとSoftbankとの契約が切れる。私はメアドを変更したくないので、SIMフリーを買う事を諦めようと思います。SIMフリーにするとSoftbankとの契約は切れるのですか?」という話でした。

私の前にiPhoneの話をしたお客さんとそのスタッフさんの話が食い違っているようなので、説明をしました。

SIMとSIMフリー(SIMロック)の関係を知らない人っているんだなーと思いました。

そんな話で盛り上がって、結局はSIMフリーのiPhoneを購入する事に決まりました。

気を付けて欲しいのは、SIMも色々な形状があるので、SEのSIM形状がiPhone11で使えるかどうかを調べてからにして下さいと最後に伝えておきました。

帰宅後に調べてみるとSEもNano‐SIMなので問題ない事がわかり、店長へLINEをしておきました。

まぁ、女性?はこういう細かい内容を知らない人が多いのは普通なのかもしれませんね。

私の説明でiPhoneが1台売れたはずです(笑)

その人が面白いのです

iPhoneの画面は小さい方が良いと思って、SEが発売された時に購入したらしいのですが、見た目はiPhone5と変わらないので友達からは、「何だそのiPhone!」と批判されたらしいのです。そのスタッフさんは「見た目は5だけど、中身は最新の7と同じなんじゃ!」と叫んでいたとの事。

それと、中学時代からの友達とは毎日LINEをするらしいのですが、ひとつの内容が長文らしく、長文になりすぎると「詳細表示?」を押さなければ全文が見えないとか。

iPhoneを買い替えたい理由は、YouTubeを大きな画面で見たいのと、LINEで長文を送る為だそうです(笑)

年齢は31歳との事ですが、Instagramもしていないし、カメラもそんなに使わない。

前回の写真を撮ったのは年明けの初詣?らしいです。

31歳とまだ若い割には、最近の流行に乗っていない感じでした。

結婚は興味無し。

他人と一緒に住むのは無理と思うから。

で、帰宅後にお酒をちょびちょび飲むのが好きだそうです。

そのスタッフの働き方

そのスタッフさんは「私は派遣で来ていて、今日だけなんです」との事。

「えっ?そんな仕事のやり方あるんですか?」と聞くと。

理容系の派遣に登録しておけば、そこ経由で連絡が来て「明日はこのお店に行けますか?」と言われるそうです。

友達は2時間かけて和歌山へ通っているとの事。

理容業界は人が足りないので仕事が無くなる心配もないし、色々な店を経験できるから楽しいとの事でした。

その店のやり方に合わせなければならないからそこは大変ですが、自分で働く期間を選べるので楽ですとの事。

組織に縛られていない感じでかっちょいいですね~と言うと「そうですけど、日雇いとあまり変わりませよ」と言ってました。

話をしていても決して変な人ではなく、トークもまあまあ面白かったです。

で、若いころから老後の事を考えていて、マンションを買うべきかどうかを悩んでいるとの事。

私の会社の31歳はそんな事は考えていない人が多い(笑)

接客業というのもありますが、その人が人生で出会う人の数は普通の人と比べると多いのでしょうね。

そこは羨ましく思いました。

久しぶりに面白い人でした。

0
その他
スポンサーリンク
AdSenseチャレンジ・旅行・トレンド

コメント

タイトルとURLをコピーしました