モバイルユーザビリティのエラーが減りました

エラー修正の方法?

Google Search Consoleでモバイルユーザビリティのエラーがたくさん出ていましたが、現時点ではかなり減りました。

見直した内容について

モバイルユーザビリティのエラーを減らす為に行った事として・・・・

私はCocoonというテーマを使用しているので、「Cocoon設定」→「高速化」→「縮小化」の「HTMLを縮小化する」と「CSSを縮小化する」と「JavaScriptを縮小化する」の3つにチェックを付けました。

もう一つ行った事

PageSpeed Insightsでチェックをして、できる修正をしてみました。

トップページの画像が大きかったので、ファイルサイズを小さくして、Wordpressの「外観」→「背景」の背景画像をファイルサイズの小さいものを貼り付けました。

PageSpeed Insightsのチェックで出てくる内容に関しては、私の知識では理解できないものもあり、そのままにしているものもあります。

さらにもう一つ

3つ目に行ったことは・・・・

すべての投稿に貼ってある画像サイズを「サムネイル」に変更しました。

この3つの事を行うと、エラーが減りました

この3つを行うと、全てではありませんがモバイルユーザビリティのエラーが減りました。

結果からの推測として

私が結果から推測すると、モバイルユーザビリティのエラーは、PageSpeed Insightsのチェックをすると分かりますが、「モバイル」の測定結果が悪いことに起因していると思われます。

iPhoneで表示してみるとモバイル表示は何の問題もなく表示されていました。

しかし、PageSpeed Insightsでのモバイルの測定結果の数値が遅いときは

上記の様に、パソコン用の画面が表示されていて、「テキストが小さすぎて読めません」などのエラーになっていました。

多分ですが、モバイル用の読み込み速度に起因していたものと思われます。

ですので、「Cocoon設定」→「高速化」→「縮小化」の「HTMLを縮小化する」と「CSSを縮小化する」と「JavaScriptを縮小化する」の3つにチェックを付けるだけで、モバイルユーザビリティのエラーは減るかもしれません。

今更、2つ目や3つ目を元に戻すつもりはありませんので、モバイルユーザビリティのエラーで困っている方は、「Cocoon設定」→「高速化」→「縮小化」の「HTMLを縮小化する」と「CSSを縮小化する」と「JavaScriptを縮小化する」の3つにチェックを付ける事から始めてみて下さい。

今後、モバイルユーザビリティの全てのエラーがなくなるのかは分かりませんが、今のところはかなり解決したつもりでいます。

道のりは長かったですね~。

こんなに苦労するとは思ってもいませんでした。

このしつこい性格が解決の為に役立ったような気がします。

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました