独自ドメインへの切り替え

ロリポップサーバーと契約をし、ムームードメインで独自ドメインも取得し、ロリポップのお試しで使っていた環境を独自ドメインで使用できるようにする方法が上手くいきません。(笑)

ロリポップのサポートと3回のメールやり取りをし、お試し期間で使用していた内容を独自ドメインに切り替えて運用することができそうです。

結局、ロリポップサーバーの独自ドメイン設定で独自ドメインには今回取得した独自ドメインを設定し、公開フォルダを未設定にする。

次に、Wordpressの設定が必要です。
注意点として、誤って削除したりすると復旧できないのでバックアップは取っておく。
テーマやプラグインの再設定が必要になる場合がある。
現在使用しているプラグインは有効状態のままWordpressの変更をすると、サイトが正常に動かなくなる場合があるので、プラグインの無効化をしてWordpressの変更後に有効化にする。
WordPressについては、ロリポップが提供をしているわけではないので、正常に動かなくなった場合は、案内できない可能性がある。

という事でWordpressの「設定」「一般設定」から 「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」 を今回取得した独自ドメインに変更する。

これだけの変更で、お試しで使用していた環境を取得した独自ドメインで運用できるようになるそうです。

ただ、バックアップを取った方が良いとの事で、まだできていません。

バックアップを取得してからやってみようと思います。

ちょっとドキドキです。

下手をすると、今の環境が動かなくなってしまう。

0
Google AdSense
スポンサーリンク
AdSenseチャレンジ・旅行・トレンド

コメント

タイトルとURLをコピーしました